概要
電子データ(PDFファイルなど)で受領した証憑(請求書・納品書)を、『勘定奉行』に連携して電子データのまま保存する運用例を紹介します。
運用イメージ
操作手順
1. 受領したPDFの証憑を、そのまま経理に提出する(従業員)
「PDFファイル」で受領した証憑を、社内ルールに沿って「PDFファイル」のまま経理に提出します。
2. 電子証憑を見ながら債務伝票を登録し、証憑と伝票を関連付ける(経理)
[債務管理 ‐ 購入債務処理 ‐ 債務伝票入力]メニューで、証憑を添付します。
添付した証憑(請求書・納品書)を見ながら伝票を入力し、証憑と伝票を関連付けます。
『証憑保管 for 奉行シリーズ』をご利用の場合は、証憑にタイムスタンプが付与されて、自動でクラウドにアップロードされます。
債務伝票に「最終承認」を付与した際(債務伝票承認を使用しない場合は、債務伝票登録時)に、証憑もあわせて『勘定奉行』に仕訳伝票が作成されます。
3. 『勘定奉行』で、電子証憑を確認する(経理)
『勘定奉行』の[仕訳処理 ‐ 証憑添付/検査 ‐ 証憑検査]メニューにて、タイムスタンプが付与されていることを確認できます。