概要
『環境移行[導入支援]ツール』で、デモ環境(移行元)の法人データを複製し、お客様の環境(移行先)に移行する操作手順を説明します。
利用条件
デモ環境(移行元)とお客様の環境(移行先)で、同じサービスがセットアップされている必要があります。
制限事項
移⾏対象外のサービス
- OFFICE BANKクラウド
- 奉行Edge 年末調整申告書クラウド
- 奉行Edge マイナンバークラウド
上記サービス以外の環境移行が完了した後に、お客様の環境でサービスを追加してください。
移⾏対象外のデータ
移行後から、お客様の環境で操作したログや履歴が記録されます。
- サービス共通
操作ログ - 総務人事奉行V ERPクラウド
社員操作履歴 - 給与奉行V ERPクラウド
社員操作履歴 - 法定調書奉行V ERPクラウド
社員操作履歴
受給者操作履歴 -
奉行Edge 労務管理電子化クラウド
社員操作履歴 - 奉行Edge 勤怠管理クラウド
社員操作履歴
移⾏した後に、再設定が必要なデータ
詳細は、こちらをご参照ください。
1. デモ環境の法人データを複製する
1.『環境移行[導入支援]ツール』をダウンロード・セットアップする
- デモ環境のURLからDomainIDを確認します。
https://id-demo.obc.jp/{DomainID} - 以下のURLをアドレスバーに入力します。
https://id-demo.obc.jp/{DomainID}/transit
{DomainID}の部分に、1.で確認したDomainIDを入力してください。 - 以下のアカウントでログインし、ツールをダウンロード・セットアップします。
- 移行対象のすべてのサービスを利用できる(『管理ポータル』の[利用サービス]メニューで設定)
- メニューすべてにフルコントロールを適用する(『管理ポータル』の[利用者]メニューで設定)
2.『環境移行[導入支援]ツール』で法人データを複製する
- デスクトップにあるアイコンから『環境移行[導入支援]ツール』を起動します。
- ツールをダウンロードしたアカウントで、ログインします。
参考 接続先が表示される場合は、デモ環境(移行元)を選択してください。
- [パートナー確認]画面が表示されるので、「OAP加入番号」または「ASOS契約番号」を入力します。
- 移行元の法人データを選択します。
注意 法人データがすでに複製済みの場合は、以下のメッセージが表示されます。
前回複製した法人データを削除して、複製し直す場合は[OK]ボタンをクリックしてください。 - 移行元のサービスを確認します。
- 複製する法人データの内容を確認します。
複製が完了した際に通知を受け取る場合は、メールアドレスを入力してください。 - 確認メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
- 複製が完了すると、アクセスコードが表示されます。
複製した法人データをお客様の環境に移行する際にアクセスコードが必要となります。コピーし、保管してください。
注意 アクセスコードの有効期限は30日間です。
有効期限が過ぎた場合は、再度法人データを複製してください。参考 6. でメールアドレスを入力している場合は、アクセスコードが記載されたメールが通知されます。
2. お客様の環境に法人データを移行する
1.『環境移行[導入支援]ツール』をダウンロード・セットアップする
- お客様の環境のURLからDomainIDを確認します。
https://id.obc.jp/{DomainID} - 以下のURLをアドレスバーに入力します。
https://id.obc.jp/{DomainID}/transit
{DomainID}の部分に、1.で確認したDomainIDを入力してください。 - 以下のアカウントでログインし、ツールをダウンロード・セットアップします。
- 移行対象のすべてのサービスを利用できる(『管理ポータル』の[利用サービス]メニューで設定)
- メニューすべてにフルコントロールを適用する(『管理ポータル』の[利用者]メニューで設定)
2.『環境移行[導入支援]ツール』で法人データを移行する
- デスクトップにあるアイコンから『環境移行[導入支援]ツール』を起動します。
- ツールをダウンロードしたアカウントで、ログインします。
参考 接続先が表示される場合は、お客様の環境(移行先)を選択してください。
- [パートナー確認]画面が表示されるので、「OAP加入番号」または「ASOS契約番号」を入力します。
- 移行先の法人データを選択します。
- デモ環境で法人データを複製した際に発行されたアクセスコードを入力します。
- 移行されるサービスを確認します。
- 移行元と移行先の内容を確認します。
移行が完了した際に通知を受け取る場合は、メールアドレスを入力してください。 - 確認メッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
- 移行が完了すると、完了画面が表示されます。
参考 7. でメールアドレスを入力している場合は、メールが通知されます。
3. 移行後の設定
お客様の環境に移行した後で、サービスごとに設定する内容があります。
「移行した後に、再設定が必要なデータ」をご確認ください。