概要
電子申請の流れを説明します。
電子申請の流れ
- はじめて電子申請する場合は、あらかじめ電子申請の前準備を行います。
詳細は、こちらをご参照ください。 - 電子申請する手続きを開始します。
- 「まとめて手続きする」をクリックします。
- 手続きを選択します。
- まとめて手続きする社員にチェックを付け、[手続き開始]ボタンをクリックします。
- 「まとめて手続きする」をクリックします。
- 電子申請する書類を選択します。
- 電子申請する手順をクリックします。
- 「電子申請する」をクリックします。
- 電子申請する書類にチェックを付け、[次へ]ボタンをクリックします。
- 申請書類一覧が表示されます。必要に応じて申請内容の確認や添付書類などを設定し、[提出]ボタンをクリックします。
参考 電子申請に対応している書類は、こちらをご参照ください。
- 電子申請する手順をクリックします。
- ご利用のアカウントに応じてe-Govにログインし、届出を電子申請します。
GビズIDの場合
- アカウントIDとパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
- [ワンタイムパスワード入力]画面が表示されます。
SMS(ショートメッセージ)にワンタイムパスワードが送信されるので、ワンタイムパスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。
参考 e-Govアカウント・Microsoftアカウント・Googleアカウントの場合
- e-Govアカウント・Microsoftアカウント・Googleアカウントをご利用の場合は、電子証明書が必要です。
- 画面にしたがってメールアドレスやパスワードを入力します。続いて、電子証明書を指定してパスワードを入力し、e-Govへログインします。
Microsoftアカウントの場合は、すでに認証されているとe-Govへのログインが省略され、そのまま電子申請に進みます。
- 電子申請すると、手続き画面に「申請結果の確認」の手順が追加されます。
申請結果の確認の中の手順をクリックします。 - ご利用のアカウントに応じてe-Govにログインします。
GビズIDの場合- アカウントIDとパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。
- [ワンタイムパスワード入力]画面が表示されます。
SMS(ショートメッセージ)にワンタイムパスワードが送信されるので、ワンタイムパスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。
参考 e-Govアカウント・Microsoftアカウント・Googleアカウントの場合
- e-Govアカウント・Microsoftアカウント・Googleアカウントをご利用の場合は、電子証明書が必要です。
- 画面にしたがってメールアドレスやパスワードを入力します。続いて、電子証明書を指定してパスワードを入力し、e-Govへログインします。
Microsoftアカウントの場合は、すでに認証されているとe-Govへのログインが省略され、そのまま電子申請に進みます。
- 申請結果を確認します。
- 申請状況を確認します。
参考 申請状況の種類については、こちらをご参照ください。 - 公文書・お知らせがある場合は確認します。
- 申請状況を確認します。