『勘定奉行Smart』または『勘定奉行11』からマスターのデータをアップロードする際に、正常に通信ができていない可能性があります。
以下をご確認ください。
サービスが開始されているかを確認する
『勘定奉行Smart』、または『勘定奉行11』のネットワーク版をご利用の場合は、サーバー用コンピューターで確認します。
『勘定奉行Smart』をご利用の場合
- 画面左下の[スタート]をクリックします。
- [Windows 管理ツール]を開き、[サービス]をクリックします。
- 「OBC Management Service 5」の状態を確認します。
- 状態が「停止」の場合は、右クリックして開始します。
状態が「実行中」の場合は、右クリックして再起動します。 - 2 ~ 3 分待ってから『勘定奉行Smart』の[随時処理 - 仕訳入力クラウド連携 - マスターアップロード状況確認]メニューを選択します。
- 最終更新日時が更新されるかを確認します。
『勘定奉行11』をご利用の場合
- 画面左下の[スタート]をクリックします。
- [Windows 管理ツール]を開き、[サービス]をクリックします。
- 以下のサービスの状態を確認します。
- スタンドアロン版をご利用の場合
「OBC Management Single Service 4」 - ネットワーク版をご利用の場合
「OBC Management Service 4」
- スタンドアロン版をご利用の場合
- 状態が「停止」の場合は、右クリックして開始します。
状態が「実行中」の場合は、右クリックして再起動します。 - 2 ~ 3 分待ってから『勘定奉行11』の[随時処理 - 仕訳入力クラウド連携 - マスターアップロード状況確認]メニューを選択します。
- 最終更新日時が更新されるかを確認します。
連携設定を確認する
- 『勘定奉行Smart』または『勘定奉行11』の[導入処理 - 運用設定 - 仕訳入力クラウド連携設定]メニューを選択します。
- 以下の項目の設定を確認します。
- 仕訳入力クラウド/OBCiD管理ポータル/法人接続情報
『管理ポータル』の[法人管理]メニューの内容と一致しているか - システム連携ID
『管理ポータル』の[利用者]メニューで、システム連携IDに入力しているOBCiDが存在し、利用者種類で「システム連携ID」が選択されているか
- 仕訳入力クラウド/OBCiD管理ポータル/法人接続情報
- [登録]ボタンをクリックし、ログインできるかを確認します。
プロキシ設定を確認する(プロキシサーバーを使用している場合)
接続情報設定ツールでプロキシ設定を確認します。
『勘定奉行Smart』、または『勘定奉行11』のネットワーク版をご利用の場合は、サーバー用コンピューターで確認します。
詳細は、「起動するまでの手順書」をご参照ください。