回答
年末調整一覧表や過不足税額一覧表の金額欄(給与所得控除後や社保申告控除分、生命保険料控除額など)が、「***」や空白になっている社員がいる場合は、以下をご確認ください。
「***」で表示される場合
年末調整処理の処理状況が、「未処理」または「処理中」のためです。
年末調整処理を行い、処理状況を「処理済」にします。
「未処理」から「処理済」にする場合
- [年末調整 - 年末調整処理 - 年末調整処理]メニューを選択します。
- [年末調整処理 - 条件設定]画面で、以下のように設定して[OK]ボタンをクリックします。
- 年末調整処理年で、登録を行う年度を選択します。
- 処理方法で「入力・計算を同時に行う<即時計算>」を選択します。
- 年末調整方法を選択します。
- 該当社員を選択し、必要な情報を入力して、[F12:登録]を押します。
「処理中」から「処理済」にする場合
- [年末調整 - 年末調整処理 - 年末調整処理]メニューを選択します。
- [年末調整処理 - 条件設定]画面で、[OK]ボタンをクリックします。
- [F7:計算]を押して、計算を行います。
空白で表示される場合
年末調整区分が「0:年調不要」のためです。
[受給者情報 - 社員情報登録 - 社員情報登録]メニューの[基本]ページで年末調整区分をご確認ください。