回答
「申告先として利用できる税目が存在しません。」のメッセージが表示される場合、または[電子申告先未登録一覧]画面が表示される場合は、以下のいずれかに該当する可能性があります。
- 納税者の提出先情報が 1 件も取得できていない場合
- 納税者の利用者情報ファイルが古いか、提供依頼・承認が正しく行われていない場合
対処方法
地方税の電子申告データを作成する際に選択する利用者情報ファイルによって、以下の手順を行います。
「エクスポート済の利用者情報ファイルを利用する」の場合
- [導入処理 - 電子申告情報変更 - 住民税電子申告先登録]メニューを選択します。
- 地方税ポータルシステムにログインします。
納税者の利用者IDでログインしてください。 - 地方税ポータルシステムに登録されている提出先と[導入処理 ‐ 市町村登録]メニューに登録されている市町村を比較した状態が表示されるため、電子申告先を確認します。
- [F12:登録]を押します。
- 利用者情報ファイルのエクスポート画面が起動するので、ファイルを作成します。
参考 | 納税者の利用者IDを税理士が管理していない場合は、納税者に依頼し、必要な電子申告先を登録してもらいます。 登録後に再作成した利用者情報ファイルを受け取り、地方税の電子申告データを作成してください。 |
「利用者情報ファイルをダウンロードして利用する」の場合
利用者情報ファイルの提供依頼・承認を行った提出先だけ利用できます。
当製品では、利用者情報ファイルの提供依頼・承認は非対応です。eLTAXのヘルプデスクにお問い合わせください。