回答
地方税電子申告データ送信後、しばらくしても受付完了通知が届かない場合は、送信時にエラーになっている可能性があります。再度データを送信し、送信直後に表示される [即時通知]画面にエラー詳細が表示されていないかご確認ください。
操作手順
- [○○申告データ送信(作成)]メニューを選択します。
- [電子申告先]ページの前回受付結果を「0:不受理」に指定します。
前回受付結果にカーソルを入れて、[不受理]ボタンを押すと一括で変更できます。 - [F2:実行]を押して電子申告データを作成します。
- 前回と同様に署名を付与して、電子申告データを送信します。
- 送信直後に表示される[即時通知結果表示]画面を確認します。
手順 5.でエラー詳細が表示されている場合は、エラーの内容をご確認ください。
例 | 「納税者の電子証明書が添付されていません。(E.150)」の場合 地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている電子証明書が古いことが考えられます。 電子証明書の有効期間が過ぎている場合等は、[導入処理 - 電子情報変更 - 納税者電子証明書変更]メニューで電子証明書を更新してください。 |