各種証明書・ソフトウェアなどのインストールがされていない、権限が付与されていない、レジストリに電子申告モジュールが正しく書き込まれていないなどの原因が考えられます。
注意 | Citrix・リモート環境・仮想環境で操作しているなどで、奉行製品がセットアップされているパソコンにICカードリーダーが接続されていない場合は、動作を保証できません。 ICカードリーダーを直接接続するか、利用しているICカードリーダライタ自体がリモート接続に対応しているかを確認してください。 |
- 管理者権限のあるWindowsアカウントで奉行製品を起動しているか
ヘルプセンターの「奉行製品を管理者として実行する方法」をご参照ください。 - ICカードリーダー本体の接続確認と対応ドライバがインストールされているか
対応ドライバのバージョンなどは購入元にご確認ください。 - 電子証明書の専用ソフトウェアがインストールされているか
ヘルプセンターの「ICカード形式の電子証明書専用ソフトウェアをインストールしたい」をご参照ください。 - ルート証明書/中間証明書がインストールされているか
以下の、e-Taxホームページをご参照ください。
- e-Taxソフトのダウンロードコーナー|e-Tax
-
ルート証明書・中間証明書のインストール(別手順)に関するマニュアル|e-Tax
インストールできない場合は、e-Taxのヘルプデスクにお問い合わせください。
- e-Taxソフト(共通プログラム)インストーラをダウンロードし、実行してみてどうか
以下の、e-Taxホームページをご参照ください。
e-Taxソフトのダウンロードコーナー|e-Tax