各種証明書・ソフトウェアなどのインストールがされていない、権限が付与されていない、レジストリに電子申告モジュールが正しく書き込まれていないなどの原因が考えられます。
以下の内容をご確認ください。
| 注意 | Citrix・リモート環境・仮想環境で操作しているなどで、『奉行製品』がセットアップされているパソコンにICカードリーダーが接続されていない場合は、動作を保証できません。 ICカードリーダーを直接接続するか、利用しているICカードリーダライタ自体がリモート接続に対応しているかを確認してください。 | 
- 管理者権限のあるWindowsアカウントで『奉行製品』を起動しているか
 ヘルプセンターの「奉行製品を管理者として実行する方法」をご参照ください。
- ICカードリーダー本体の接続確認と対応ドライバがインストールされているか
 対応ドライバのバージョンなどは購入元にご確認ください。
- 電子証明書の専用ソフトウェアがインストールされているか
 ヘルプセンターの「ICカード形式の電子証明書専用ソフトウェアをインストールしたい」をご参照ください。
- ルート証明書/中間証明書がインストールされているか
 以下の、e-Taxホームページをご参照ください。
 - e-Taxソフトのダウンロードコーナー|e-Tax
- 
ルート証明書・中間証明書のインストール(別手順)に関するマニュアル|e-Tax
 インストールできない場合は、e-Taxのヘルプデスクにお問い合わせください。
 
- e-Taxソフト(共通プログラム)インストーラをダウンロードし、実行してみてどうか
 以下の、e-Taxホームページをご参照ください。
 e-Taxソフトのダウンロードコーナー|e-Tax