地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている電子証明書が古いことが考えられます。
電子証明書の有効期間が過ぎている場合は、以下の手順で、電子証明書を更新し、電子申告をしてください。
- [導入処理 - 電子申告情報変更 - 納税者電子証明書変更]メニューを選択します。
- 「地方税ポータルシステム(eLTAX)」を選択し、[OK]ボタンを押します。
- eLTAXにログインします。
- 提出先を指定し、[F12:登録]を押します。
参考 eLTAXへの登録時に、提出先を指定する必要があります。提出先は代表的な提出先(会社の所在地等)を指定して、登録してください。
- 電子証明書を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
- [電子申告 - 給与支払報告書 - 給与支払報告書申告データ送信(作成)]メニューを選択します。
- [電子申告先]ページで、前回受付結果に「0:不受理」を設定します。
すべての地方公共団体のデータを作成する場合は、[不受理]ボタンをクリックすると一括で変更ができます。 - [F2:実行]を押して給与支払報告書申告データを作成し、送信します。