概要
受領した紙の証憑(請求書・納品書・見積書)をスキャンして、『蔵奉行』に電子データとして保存する運用例を紹介します。
運用イメージ
紙の証憑を見ながら伝票を先に起票して、あとから証憑を一括添付する
1. 受領した紙の証憑を経理に提出する(従業員)
従業員が紙で受領した請求書などの証憑を、「紙」のまま経理に提出します。
2. 紙の証憑を見ながら、仕入伝票・支払伝票を登録する(経理)
[仕入管理 ‐ 仕入処理 ‐ 仕入伝票]メニューまたは、[仕入管理 ‐ 支払処理 ‐ 支払伝票]メニューで、紙の証憑を見ながら仕入伝票・支払伝票を登録します。
3. 紙の証憑をスキャンする(経理)
1日分の伝票を登録したら、紙の証憑をスキャンし、所定のフォルダーに保存します。
4. 電子化された証憑と伝票を関連付ける(経理)
[仕入管理 ‐ 仕入処理 ‐ 仕入伝票証憑一括添付]メニューまたは、[仕入管理 ‐ 支払処理 ‐ 支払伝票証憑一括添付]メニューで、登録済みの伝票に証憑を一括で関連付けます。
『証憑保管 for 奉行シリーズ』をご利用の場合は、証憑にタイムスタンプが付与されて、自動でクラウドにアップロードされます。
5. 電子化された証憑を検証する(経理)
[随時処理 ‐ 証憑検査]メニューにて、電子化された証憑の解像度(dpi)や階調が適正かチェックできます。