概要
電子データ(PDFファイルなど)で受領した証憑(請求書・納品書・見積書)を、『蔵奉行』に連携して電子データのまま保存する運用例を紹介します。
運用イメージ
添付した証憑を見ながら伝票を起票する
1. 受領したPDFの証憑を、そのまま経理に提出する(従業員)
「PDFファイル」で受領した証憑を、社内ルールに沿って「PDFファイル」のまま経理に提出します。
2. 電子証憑と伝票を関連付ける(経理)
[仕入管理 ‐ 仕入処理 ‐ 仕入伝票]メニューまたは、[仕入管理 ‐ 支払処理 ‐ 支払伝票]メニューで証憑を添付します。
添付した証憑を見ながら伝票を入力し、証憑と伝票を関連付けます。
『証憑保管 for 奉行シリーズ』をご利用の場合は、証憑にタイムスタンプが付与されて、自動でクラウドにアップロードされます。
3. 電子証憑を検証する(経理)
[随時処理 ‐ 証憑検査]メニューにて、タイムスタンプが付与されていることを確認できます。