回答
現在は役員ではないが本年中に役員であった人は、受給者の区分で役員に該当します。
ただし、本年中に役員であった期間がなく、かつ現在も役員ではない社員の提出区分が「(1)役員」と表示される場合があります。
[社員情報 - 社員情報登録 - 社員情報登録]メニューで役職の設定が正しいかを確認し、[給与賞与 - 給与処理 - 給与処理]メニューで明細付加情報を修正します。
操作手順
1. [社員情報]メニューで役職の設定を確認する
[社員情報 - 社員情報登録 - 社員情報登録]メニューで、役職の設定が正しいかを確認します。
2. [給与処理]メニューで明細付加情報を修正する
[給与賞与 - 給与(賞与)処理 - 給与(賞与)処理]メニューの給与データ入力画面で該当の社員を表示し、[F11:付加情報]を押します。
[社員情報]ページの役職が正しいかを確認します。
明細付加情報は、給与処理月(賞与処理回)ごとに登録される情報のため、すべての給与処理月(賞与処理回)で確認・修正してください。
現在処理月(回)を修正する場合
- [給与賞与 - 給与(賞与)処理 - 給与(賞与)処理]メニューを選択します。
- 給与データ入力画面で該当の社員を表示し、[F4:社員情報]を押します。
[社員情報【フレックスマスター】]画面が開くので、正しい役職を設定して[F12:登録]を押します。
確認のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。 - 年末調整処理の処理状況を「処理済」から「処理中」に変更するメッセージが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックします。
- [給与(賞与)処理]画面で[F12:登録]を押します。
- [年末調整 ‐ 年末調整処理 ‐ 年末調整処理]メニューを選択します。
- 該当の社員を表示し、[F12:登録]を押します。
過去月(回)を修正する場合
- [給与賞与 - 過去データ入力 - 明細付加情報一括入力]メニューを選択します。
- [明細付加情報一括入力 - 条件設定]画面の[項目選択]ページで、項目名に「役職」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
- 該当の社員の役職を正しく設定して、[F12:登録]を押します。