年末調整申告書
原因
以下の原因が考えられます。原因によって確認するメニューが異なるため、以下の内容をご確認ください。
- 『法定調書奉行』と『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』を連携するための設定がされていない
- ログインアカウントに対して、メニュー権限が設定されていない
対処方法
連携するための設定を確認する
- [導入処理 - 運用設定 - 年末調整申告書クラウド連携設定]メニューで、接続情報が表示されているかを確認します。
- 会社名が表示されている場合
『法定調書奉行』と『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』は、連携できています。
「ログインアカウントに対して、メニュー権限が設定されていない」の内容をご確認ください。 - 接続情報が表示されていない(空欄)の場合
『法定調書奉行』 と『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』は、連携できていません。2. へ進みます。
- 会社名が表示されている場合
- 『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』にログインします。
- [管理ツール - システム運用設定]メニューを選択します。
- [システム連携]ページをクリックします。
以下のように設定します。
- 奉行連携の利用で「する」を選択します。
- [コピー]ボタンをクリックします。
- [登録]ボタンをクリックします。
参考 以下のメッセージが表示された場合は、[アクセスを許可する]ボタンをクリックします。
- 『法定調書奉行』の[導入処理 - 運用設定 - 年末調整申告書クラウド連携設定]メニューを選択します。
- [年末調整申告書クラウド連携設定 - 接続情報登録]画面で[貼り付け]ボタンをクリックし、4. でコピーした接続情報を貼り付けます。[OK]ボタンをクリックします。
- [年末調整申告書クラウド ログイン]画面で利用者IDとパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
参考 利用者IDには、「年調事務管理者」または 「奉行連携」のメニュー権限がある「年調事務担当者」の利用者IDを入力します。 - [F12:登録]を押します。
利用者に対して、メニュー権限を設定する
以下のメニューで、[年末調整 - 年末調整申告書クラウド連携]メニューの各メニューに対して権限を設定します。
『法定調書奉行』の管理者アカウントでログインし、権限を設定してください。
- 『法定調書奉行』または『運用管理ツール』をご利用の場合
[セキュリティ管理 - 権限管理 - メニュー権限登録]メニュー - 『OBC Management Studio』をご利用の場合
[セキュリティ管理 - 権限管理 - メニュー権限登録 - メニュー権限グループ登録]メニュー