年末調整申告書
概要
[年末調整申告書クラウドデータダウンロード]メニューで、『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』で提出された申告書データをダウンロードした際に、以下のメッセージが表示される原因と対処方法を説明します。
「社員:[(社員番号)](社員名)の年末調整データの登録に失敗しました。
『年末調整申告書クラウド』の扶養控除等異動申告書データの配偶者と
『給与奉行』『人事奉行』『法定調書奉行』に登録している配偶者が異なるため、
配偶者を更新できません。
社員:[(社員番号)](社員名)以降のデータは登録されません。」
原因
以下のすべての条件を満たした場合に、概要のメッセージが表示されます。
- 『法定調書奉行』の配偶者と、『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』の配偶者が関連付けられていない。
- [社員情報登録]メニューの[家族・所得税]ページで、配偶者の有無を「1:配偶者あり」に設定している。
- [社員情報登録]メニューの[家族・所得税]ページで登録されている配偶者の氏名、生年月日と、『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』で申告された配偶者の氏名、生年月日が一致していない。
対処方法
『法定調書奉行』の[社員情報登録]メニューで登録されている配偶者、『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』で申告されている配偶者のどちらかの配偶者情報が誤っています。
『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』で申告されている配偶者情報が誤っている場合
- 『奉行Edge 年末調整申告書クラウド』で申告されている配偶者情報を確認し、修正します。
- 従業員に申告書を差し戻して修正依頼する場合は、ヘルプセンターの「各申告書の内容を従業員ごとに確認する」をご参照ください。
従業員からの再提出後、[従業員別内容確認]メニューまたは[申告書別内容確認]メニューで内容を確認します。 - 管理者が直接修正する場合は、ヘルプセンターの「申告書の内容に誤りがあるため、管理者が修正する」をご参照ください。
- 従業員に申告書を差し戻して修正依頼する場合は、ヘルプセンターの「各申告書の内容を従業員ごとに確認する」をご参照ください。
- 再度、[年末調整 - 年末調整申告書クラウド連携 - 年末調整申告書クラウドデータダウンロード]メニューで、申告書データをダウンロードします。
『法定調書奉行』で登録されている配偶者情報が誤っている場合
- [受給者情報 ‐ 社員情報登録 ‐ 社員情報登録]メニューで、エラーメッセージに表示されている社員を選択します。
- [家族・所得税]ページで、配偶者の氏名、生年月日を修正します。
- [F12:登録]を押します。
- 再度、[年末調整 - 年末調整申告書クラウド連携 - 年末調整申告書クラウドデータダウンロード]メニューで、申告書データをダウンロードします。