回答
[社員情報登録]メニューで基本給や社会保険料の金額を変更した際に、すでに当月の給与処理の処理状況が「処理済」になっていたことが原因です。対象となる社員の数によって、操作手順をご確認ください。
注意 | 操作する前に、[随時処理 - バックアップ]メニューでバックアップデータを作成してください。 |
操作手順
対象となる社員が少ない場合
- [給与賞与 - 給与処理 - 給与処理]メニューを選択します。
- 給与データ入力画面で対象となる社員を表示し、[F9:再計算]を押します。
- [給与処理 - 再計算]画面の「上書きされた自動計算項目(金額が緑色)は再計算しない」にチェックを付け、[OK]ボタンをクリックします。
- [社員情報登録]メニューで変更した基本給や社会保険料が、給与データ入力画面に反映されているかを確認します。
対象となる社員が多い場合(『給与奉行J11』対象外)
- [随時処理 - 処理状況初期化 - 処理済データ再計算 - 給与データ再計算]メニューを選択します。
- [給与データ再計算 - 条件設定]画面で「上書きされた自動計算項目(金額が緑色)は再計算しない」にチェックを付け、[OK]ボタンをクリックします。
- [給与賞与 - 給与処理 - 給与処理]メニューを選択します。
- [社員情報登録]メニューで変更した基本給や社会保険料が、給与データ入力画面に反映されているかを確認します。