すでに電子申告した法定調書(源泉徴収票や支払調書)や法定調書合計表(支払調書合計表)に修正が入った場合の差分申告について、パターン別に操作方法を説明します。
提出漏れの法定調書を作成して申告する場合
追加分の法定調書(源泉徴収票や支払調書)が、申告済の法定調書合計表の総額に含まれていない場合の手順をまとめています。
例 | 未作成だった法定調書を「追加」する場合 |
詳細は、ヘルプセンターの「【国税電子申告】提出漏れの法定調書を作成して申告する場合の操作方法」をご参照ください。
追加提出分の法定調書を作成して申告する場合
修正する法定調書(源泉徴収票や支払調書)が、申告済の法定調書合計表の総額に含まれている場合の手順をまとめています。
例 | 法定調書の提出区分が「提出しない」から「提出する」に変更された場合 |
詳細は、ヘルプセンターの「【国税電子申告】追加提出分の法定調書を作成して申告する場合の操作方法」をご参照ください。
提出済みの法定調書を修正し、訂正申告する場合
すでに提出済みの法定調書(源泉徴収票や支払調書)を修正し、無効分および訂正分の法定調書を提出する際の手順をまとめています。
例 | 提出済みの法定調書の金額が変更になった(修正して再提出する)場合 |
詳細は、ヘルプセンターの「【国税電子申告】提出済みの法定調書を修正し、訂正申告する場合の操作方法」をご参照ください。